スポンサーサイト

--/--/--

pagetop

Webの事を学びたいならば

2010/01/13

本日は、クーバル社員複数人で
とっても大切なお客様とのお打ち合わせに出かけました

私も末席にて参加させて頂いたのですが、
お客様とお話していると、いつも思うことがあります。

それは…

SEOやSEM、Webマーケティングのことを勉強したい、
理解したい、学びたいと思うなら
お客様の話をよーく、よーく聞かねばならない、と言うこと。

と言うのも、私なんかはまだまだですが、
それでも毎日ネットのあれこれを追いかけていて、
多分、多少は一般ユーザーさんよりはWebのことを知っていたりします。

すると、どうなるか?

私の感覚では、やがて感覚がズレていきます。
少しずつ、「知っていることが前提」の幅が増えていき、
好みが変わっていき、それが一般ユーザーさんの好みとズレた時、
集客がうまくいかないという事態が発生しかねなくなります。
だから、このズレがWebの集客を考える上では致命的だったりする、と思っています。

本来、私が集客すべきは一般ユーザーさんですから
私が私の感覚で考えても、ズレが生じて効果が出ないかもしれないんですね。

元々、どんなユーザーを集客ターゲットとすべきかは、
誰よりもお客様がわかっていらっしゃるもの。
だからこそ、お客様がお話してくれることは
集客する上で非常に大切だな、って思うのです。

そんなわけで、本日のお打ち合わせでも色々頂いたご意見、
一生懸命メモして、それをどう活かすかを帰り道、
クーバル社員でアレコレ話したりなんかして

クーバルは今日も明日も、お客様の反響をガンガン鳴らすために
頑張って邁進し続ける会社でありたいな

そんな事を思ったお打ち合わせでした。
ありがとうございました!
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
