
--/--/--

pagetop

Google、中国撤退、検索事業は香港へ

2010/03/24

参考記事:グーグル、中国における今後の方針を正式発表--検索事業は香港へ

こんにちは。
今日の渋谷は、冷たい雨です。
寒暖の差が激しくて、花粉も飛んでいる今日この頃。
皆様、お体とかご自愛してくださいね。


さて。昨日の事ですのですでにご存じの方も多いかと思いますが、
Googleが中国撤退を発表しました。
検索事業は香港に移転させ、中国向けのサービスを展開すると言うことになったそうです。

情報の自由な検索を標榜するGoogleと、
中国政府と。

折り合いがつくところはどこなんだろう?と思っていましたが、
こういう決着になってしまうとは…

もちろん、今後も協議再開などはあるのかもしれませんが、
一企業と一国の双方の主張の結末は、果たしてどこへ?

今後も動向を注意深く見守っていきたいと思います。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
